2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AS3で遅延評価を実装してみました

最近読んでいるSICPの理解度を確かめるために、AS3で遅延評価を実装してみました。遅延評価を理解する前に、AS3の関数呼び出しが値呼び出しであることを理解しておく必要があります。値呼び出しというのは、例えば、 function square(x) { return x * x; } f…

DisplacementMapFilterを使って波紋を表現する

DisplacementMapFilterを使って波紋を表現する 今回も前回に引き続きDisplacementMapFilterを使ったエフェクトに挑戦してみました。今回は、Macのウィジェットを追加した時のエフェクトみたいな波紋を作ってみたいと思います。少し分かりづらいのですが、上…

TextFieldの行間をマイナスに設定した場合の注意

TextFieldの行間は、TextFormatオブジェクトのleadingプロパティで指定出来ます。フォントサイズを大きくした場合、文章の見栄えを整えるために行間をマイナスに指定することがたまにあります(フォントサイズを大きくすると境界枠とグリフの間の余白が目立…

DisplacementMapFilterの動作を理解する

DisplacementMapFilterの動作は理解しづらいので、パラメーターとエフェクトの関連を確認するためのツールを作ってみました。 DisplacementMapFilterとは何か? DisplacementMapFilter クラスは、指定された BitmapData オブジェクト (置き換えマップイメー…