2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

getURL()の挙動を調べる(その1)

とある事情で受け取ったflaファイルに、次のようなactionscriptが記述されていました。 getURL('javascript:doSomething()'); getURL('./somewhere.html'); これをパブリッシュすると、2つ目のgetURL()の呼び出しだけが実行されるのが確認できます。どうし…

BitmapData.perlinNoise()のサンプル

BitmapDataクラスのperlinNoise()メソッドの実行結果を確認するためのFlashを作成してみました。perlinNoise()メソッドは、ランダムな雲模様や縞模様を作成する際に使います。通常は、DisplacementMapFilterと組み合わせるなどして利用し、単体で利用するこ…

SICP 問題1.6の解答

読書会のメンバーmahata氏を見習って、解答の一部をアップしてみることにしました。まずは問題1.6の解答です。new-ifの評価が始まる前に引数が評価され、その中でsqrt-iterが再帰呼び出しされているので無限ループになる。解答の説明をする前にまずは、この…