BitmapData.perlinNoise()のサンプル

BitmapDataクラスのperlinNoise()メソッドの実行結果を確認するためのFlashを作成してみました。perlinNoise()メソッドは、ランダムな雲模様や縞模様を作成する際に使います。通常は、DisplacementMapFilterと組み合わせるなどして利用し、単体で利用することは少ないです。

BitmapData.perlinNoise()の動作確認

このサンプルでは、右側のコントロールで指定した値がPerlinNoise()に渡され左側のプレビュー領域に表示されます。


使い方1:雲模様を作る

BaseX、BaseYの値を1以上に設定するとノイズは雲模様になります。

使い方2:縞模様を作る

BaseXの値を0にし、BaseYを1以上に設定すると縦の縞模様になります。逆にBaseXを1以上にし、BaseYを0にすると横の縞模様となります。

サンプルファイルのダウンロード

紹介したコードは、ここからダウンロードできます。展開するとflaファイルとasファイルが同梱されています。flaファイルのコンパイルにはFlashProCS3以上が必要です。